社会人および院生と行くツアー 2/24-25

行った人:松井さん(S1)、一色さん(M2)、杉山さん(S1)、真壁さん(M1)、池田(1)

行程:1日目…小田原~秦野峠林道~犬越路林道~緑の休暇村青根

2日目…~藤野~醍醐林道~盆掘林道~鋸山林道~奥多摩

誘惑4月号の最終デッドラインも間近。1ヶ月以上も前のことになってしまったこのツアーを点で振り返る。

風邪

このツアーのきっかけは三宅さんから関東のほうを走ろうとの誘いを受けたこと。そのときに提示されたのは2月2428日で小田原~足柄峠~犬越路~富士山スカイライン~河口湖~御坂峠~大菩薩ライン~奥多摩~八王子、という感じだった。が、出発の2日前くらいに三宅さん風邪ひいて来れないことに。土日だけ参加の人がほとんどだったこともあり、期間短縮、行程変更をすることに。

寝坊

朝京都を出て新幹線輪行する予定が…やってしまったそうです。10時に小田原駅集合予定だったのが11時過ぎに変更に。買出しをして出発したのが12時過ぎとなったので、足柄峠をカット。代わりに秦野峠林道を追加。

吐きそう…

9時過ぎに杉山さんからメールが。途中で降りてトイレによるかもしれないから遅れるとのこと。結局時間通りに来たが、体調が悪いから(だけでなく仕事もあるので)明日の朝離脱するそうな。出発前には駅前でレンタカーを探していた。

チェーンきり

秦野峠林道を下り丹沢湖の湖岸で杉山さんにチェーントラブル。チェーン切はシマノ、とシマノ社員から宣伝を受ける。

テン場

もともとは道の駅どうしの予定だった。が、犬越路を下って国道に出たら暗くなり、また明日の行程が富士山スカイラインではなく奥多摩方面へ変更になったので、緑の休暇村青根でテンバることに。すぐ近くの風呂でのんびりした後、移動。初めてのゲリテン、初めてのトイレ泊。

真壁さん合流

テンバにて調理を始めてすぐに真壁さん到着。藤野から走ってきたそうだ。深夜あるいは翌早朝に合流すると聞いていたので、自分で食べる分の肉は買ってきてもらった。料理が何かは知らされずに・・・。

自販機にて

この日の夜は寒かった。温かい飲物がほしいね、という流れになりジャンをする。真壁さんが負けて買いに行ったのだが、手ぶらで帰ってきた。話によると、5本連続で買ったら取り出し口に詰まってしまったらしい。割り箸という武器を手にしばし格闘した後、少し凹んだ缶を手に戻ってきた。面白かったです。

パンク王

25日朝、松井さんはこごえていた。エアマットの空気が抜けて、マットの効果をなくしていたらしい。一方、一色さんは…寝ている間にエアマットの空気が抜けていくので、時々目を覚まして空気を入れなおしていたらしい。また、一色さんのマットは癌を患っていた。

さよなら、米

8時頃、ゲリテンだったのだから早く出発しなければならなかったのだが、まだ昼米を炊いていた。火力が足りないためか、ぜんぜん沸騰しない。いい加減出発しないといけないということになり、炊きかけの米は廃棄。農家の方には申し訳ないが、トイレに米を流すという貴重な経験ができた。

杉山さん離脱

県道で藤野駅へ。駅前でジャンをしてお別れ。電車は割りあいすぐに来たので、適当に見送った。

デカプリン

和田峠、醍醐林道、盆掘林道を抜けたところのコンビニで昼飯。昼米ができなかったので棒ラーメン。このコンビニでおかずジャンとプリンジャン。400gのでっかいプッチンプリン368円。プッチンしてひっくり返したものは自重で崩れそうだった。それには顔のようなものが描かれた。

断末魔

鋸山林道のアップ、終わりの方で遠くに道が見えるところがある。真壁さんは以前、杉山さんとここでバトったことがあるらしいが、その時杉山さんの断末魔を聞いたそうだ。なかなかエグかった。ダウンのほうも急傾斜だった。

奥多摩駅

駅で電車の時間を確認してから風呂へ。その後、輪行。松井さん、一色さんはこの日のうちに京都へ帰ることになるのだが、奥多摩駅の対応の悪さにお怒りのご様子。

以上、適当に振り返らせていただきました。冬の間にしっかりと体力を落としただけあって、思いのほかしんどかったです。でも、林道の楽しさを今回知ることができたように思います。

経験豊富な先輩方とご一緒できて勉強になった気がします。たぶん。またいつか、機会があればツアー行きましょう。